カテゴリ:スーパー戦隊シリーズ玩具レビュー爆上戦隊ブンブンジャー

DXブンブンビルダーセットのレビュー

爆上戦隊ブンブンジャーのDX玩具、「DXブンブンビルダーセット」のレビューです。

目次

点数

・個人評価:8.6/10点
・オススメ度:8.3/10点

※個人評価の点数の目安
10.0~9.0:神玩具
8.9~7.5:良玩具
7.4~5.0:普通玩具
4.9~3.0:微妙玩具
2.9~0.0:クソ玩具

概要

レビュー

youtubeのショート動画でもレビューを上げているのでこちらも併せてどうぞ。

https://youtube.com/shorts/SlZTT6LGR-Y?feature=share

ブンブンショベル

黄色いショベルカー型のブンブンカー。
イエローの戦士がいないので主な搭乗者はいない…と思いきや主に「調達屋」の振騎玄蕃が変身するブンオレンジが搭乗する。
戦士の色とメインで乗るマシンの色は必ず一致するわけじゃないのね…

ブンブンチェンジャーにセットすると「ブンブンショベル」と名前を読み上げる。
アクセルペダルを押すと「ブンブンジャーロボビルダー!ゴンゴン砕きタイヤ!」と鳴る。

ショベルアームを動かせるので単体でもそこそこ遊べる。
それはそうと黄色いショベルカー型マシンということでキラメイジャーの魔進ショベローを思い出した人もいるのではないだろうか。

アタックモード。
運転席部分が大きく回転して砲台が出現する。
ブンブンジャーちゃんねるにて上がっている「バクアゲカーレース」の2話では黒丸のところからミサイルを発射させていた。

なお、この部分はロボの頭部にもなるのだが、それにより下から見るとロボの顔が丸見えになる。

ブンブンドーザー

橙色のブルドーザー型のブンブンカー。
車体がオレンジなのでブンオレンジが乗る…と思いきや7話ではブンピンク(と助手席にブンブラック)が搭乗していた。

ブンブンチェンジャーにセットすると「ブンブンドーザー」と名前を読み上げる。
アクセルペダルを押すと「ブンブンジャーロボビルダー!ゴンゴン砕きタイヤ!」と鳴る。

アタックモード。
フロント部分(ブレードと呼ぶらしい)が上に上がるだけ、と見せかけて…

ここから更に変形させてハンマー型の武器になる。
パトカー2もそうだったけど、瞬間変形がショボいやつはその分その先の変形が備わっている感じかな?

ブンブンジャーロボビルダー

トレーラー、ショベル、ドーザー、そしてブンボットの4台が合体してブンブンジャーロボビルダーの完成。
ショベルが頭部兼肩アーマーとなり、ドーザーがハンマー型の武器になる形。

頭部。
ショベルの砲台部分が顔になる。

なお、合体の際にはブンボットを使用する。
今回のビルダーはポリスと違ってそのままだと首周りに空洞が出来てしまうので、それを埋めるためのものとして合体する。
劇中でも秘密のパワーで空洞が埋まるとかはせず、ちゃんとブンボットが合体してくる(ちなみに合体時はちゃんと帽子が取れるし、帽子にはブンブンさんフェイスも内蔵されている)。

ブンボットの帽子(ブンブンさんフェイス)は合体時は基本的に余剰になるが、ビルダーの場合は付けたまま合体も可能。
帽子パーツは小さくて失くしやすいので不安な人は付けたままでもいいかも。

右腕にはドーザーが変形したハンマーが装備されている。
ショベルのアームも垂れ下がっているので右半身が強化されてる感じ。

ハンマーを足に装備してかかと落としみたいな攻撃ポーズを。
なお流石に自立はしないので神の手が映ってしまってるが、ここは心の目でかき消そう。

以下オリジナル合体。
ビルダーは右半身の強化がメインなので、左半身には何もないからそこを補強してみた。

ドーザーとクラシックで二刀流的な。
クラシック君のレビューは相方のレーシング君が来てからなのでもう少し待ってて…(言うて発売までもうあと1週間だけど)

先程も少し触れた「バクアゲカーレース」の2話でもやっていたショベルとパトカー2の合体。
右肩と左腕から銃撃できるからなかなか強そう。

今あるブンブンカーを全部乗せ。
パトカー2を1台に戻せばかろうじてレーシング君の席ができるかな…

評価点

気になった点

オススメできるか否か?

単品として見るなら、ショベルはアーム可動によって単品でも割と遊べるし、ドーザーはハンマー変形がなかなか面白いしで悪くない部類でしょうか。

また、ロボやチェンジャー前提なら遊べる幅を大いに拡張できるので十分にオススメ出来ます。

まとめ

以上です。

前回のポリスがスマートな銃撃戦型だったのに対して、今回のビルダーはパワー型なのでなかなか力強い印象を抱きました。
モチーフとなった車の使いどころ的にも親方っぽさも多少あるかな…

また、右半身だけ強化というドラゴンボール超の合体ザマス(半身崩壊)みたいな強化形態なのに、何もない左半身にそこまで貧弱さを感じれないというのも良いデザインしているなと思えました。
もうスーパー戦隊は48作もやってるのに、それでもほぼ毎年ロボのデザインに凄さを感じれるというのがまぁすごいのなんの…

投稿日:2024/4/14

サイト管理人情報

2002年2月19日生まれ。
好きなものはラブライブ!シリーズ(主に虹ヶ咲と蓮ノ空)と
スーパー戦隊シリーズ、ドラゴンボール。

Twitter メインで動いてるとこ
Youtube 動画はこちら
pixiv 絵はこちら
inserted by FC2 system