カテゴリ:雑記

シャニアニというアニメがヤバい件について。クソアニメハンター(見習い)(自称)の血が騒ぐ

どうも、"あさみん"こと浅海明日です。
今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ」という現在私が見ている今期のアニメについて、3話まで見たので少しだけ語ります。

目次

まず初めに

まず初めに言っておきますが、私はアイドルマスターシリーズのことを殆ど知らないまま視聴しています。

私はアイドル系アニメにおいては基本的にラブライブ!シリーズで育った身なので、他のアイドル系アニメの知識は全然ないです。
なので、アイマスシリーズをロクに知らないニワカの感想になるので、シャニマスのファン又は他のアイマスシリーズのファンからすると「それアイマスだと普通やで」ってところも批判対象として見ている可能性があるので注意して閲覧するか、ここでブラウザバックしてください。

ただ、だからといってラブライブと比較するようなことは流石に邪道だと思ってるので、そこはせずにあくまで1アニメとしての感想になるからそこはご安心ください。

3話まで見た感想

まずは現在配信されている3話までの感想ですが…正直つまらない
初っ端からこんな感想になってしまいましたが、本当につまらなくて…
より詳しく語るためにも、ここからエピソードごとに簡単な感想を語ります。

1話

1話は「主人公(?)の櫻木真乃が事務所のプロデューサーからアイドルにスカウトされてアイドルとなる」という内容なのですが、ここだけ見れば王道な始まりだと思うでしょう。
ただ問題はスカウトからアイドルになるまでの過程があまりにもうっすいことです。

実際の過程としては
「公園で歌ってたらアイドル事務所のプロデューサーからスカウトされたが『自分には無理』といって断る→一晩過ごしてまたスカウトされた場所に行く→アイドルになる」
という過程です。何コレ?

断った時点では「なんか心境の変化があって入るのを決意するのかな?」と思いきや、一晩寝たらすぐに入るというあまりにもすっ飛ばしたような展開で初っ端から驚いてしまいました。
他媒体だとちゃんと過程があるようですが、アイマス全く知らない身からするとマジで一晩寝ただけで「やっぱ入るわ」ってしただけにしか見えん…

2話

2話はアンティーカというユニットが主役の回ですが、これはまぁ比較的やってることは伝わったしマシだと思います。
大雨降られてPV撮影が困難になったというピンチに見舞われたが、それでもめげずに大雨の中でぶっつけ本番の撮影をするという展開は王道ながらなかなか良い印象は持てました。

あとこの回では月岡恋鐘って子が割と印象的でした。おっpiデカいし

3話

3話はアルストロメリアというユニットが主役でしたが、この回はストーリーがほぼ無いに等しいレベルで薄いです。
一応、「イベントに参加してて愚図ってたガキを元気にする」というイベントも発生していましたが、これも特に意味がなかったのでホントに感想に困るレベルで薄味でした。

実況するためにもTwitterいじりながら見ていましたが、全集中して見てたとしても普通につまらないと思います。これ以上書くことないもん…

評価点

エピソード感想を一通り書いたので、ここからは評価点と気になった点を。

まずは評価点ですが、キャラは最低限ちゃんとかわいいし曲も良い、そしてエンドカードがキレイだなと思いました。
私個人的には先程も名前を出した真乃や恋鐘は少し目を惹かれたところはあります。
まぁ、こんな「アイドルアニメなら良くて当たり前だろ」みたいなのしか出てこない時点でアレですが…

気になった点

ただ気になる点や不満点はいくらでも出せて、サブタイトルの映し方がパワポで作ったレベルのクオリティ、CGの質は良いとは言えない、劇伴が聴いてて眠くなる、そして何よりストーリーがペラッペラというのが気になった点/不満点です。

まずはサブタイトルについてですが、映し方があまりにも安っぽいところが非常に気になります。
フォントがパワポや私が動画編集で使ってるimovieにあるようなものだし、それでいて凝った演出とかもないので令和…どころか平成…どころか昭和ですら通用するか怪しいレベルのクオリティです。
こんな映し方するなら初めから無理に映さなくていいのでは?

次にCGの質ですが、これもお世辞にも良いとは言えません。
動きがカクカク気味だし、それでいてなんか動かされている感も多少拭えずで一世代前感があります。

次は劇伴について。
これもピアノ使ってるようなものばかりでワンパターンな上に聴いてて眠くなってしまうものが多いです。
ホントに思うんだけどなんで劇伴の種類が実質1種類しかないわけ?もっとなんかあるだろ、ギター音とかドラム音があるようなものがないとか普通におかしいよ

最後はストーリーについてですが、具体的な内容は先程も語ったのでここでは省くけどとにかくうっすい!
4話以降で退屈から抜け出せる可能性もあるので全体がつまらないとはまだ言いませんが、3話まではつまらなかったです。
まぁ劇場先行上映で見た人の感想を見るにマシな回こそあれどダメっぽいけど…

まとめ

以上です。

普段はラブライブ以外のアイドルアニメには興が湧かず見ることは少なかったですが、私の知り合いの方がこのアニメの劇場先行上映を見て苦しんでいるのを見て流石に気になって見始めてみました。
が、蓋を開けてみればまだ3話までなので全力ではないとはいえ3話時点でも色々匂うアニメだなと思ったのが率直な感想です。

まぁ、まだ3話という序盤も序盤なので、当サイトのゴミ箱に投げてる記事で紹介したような雑巾みたいに表面だけ見て全てを判断するというカスみたいなことはしたくないので最後までちゃんと見るつもりではあります。
俺、知り合いの分までちゃんと苦しむよ(虎杖並感)。

投稿日:2024/4/21

サイト管理人情報

2002年2月19日生まれ。
好きなものはラブライブ!シリーズ(主に虹ヶ咲と蓮ノ空)と
スーパー戦隊シリーズ(最近はキングオージャー)、ドラゴンボール。

Twitter メインで動いてるとこ
Youtube 動画はこちら
pixiv 絵はこちら
inserted by FC2 system