カテゴリ:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

にじよんあにめーしょん2 小ネタまとめ(前編)

「にじよんあにめーしょん2」の小ネタまとめ(前編)です。
本記事では1~6話とEDなどのネタをまとめています。
私が確認出来ていないものもある可能性があるため、「これ見つけたぜ」ってのがあればYouTubeのコメント欄又はTwitterのリプやDMにてご報告頂けると助かります。(Twitterの方が画像乗っけれる分探す手間が省けるのでTwitterでやってくれた方がありがたい)

感想記事はこちら

目次

1話「同好会とビクトリーロード」

・楽曲ネタ

このシーンでかなりなが言ってた「エイエ戦サー!」という掛け声は、虹ヶ咲4thアルバムに収録されているしずくのソロ曲「エイエ戦サー」が元ネタ。

・ぽむ玉

にじよんの1期3話のネタです。
1期のネタも容赦なく使っていくか…

・繚乱!ビクトリーロード

ここのスーパー戦隊の名乗りシーンみたいなところで流れているのはアニガサキ2期EDのシングルのCP曲「繚乱!ビクトリーロード」。衣装も当然同曲の衣装。

なお、しずかすのポーズに関してはキャストのオフショットが元ネタ。流石に写真を直接乗っけるのもなんなので、かおりんのTwitterでの投稿のURLに留めとく…
参考:https://x.com/kaor1n_n
/status/1569305012693790722

・ヤニ侑

最後の妄想オチで締めた侑のポーズはアニガサキ1期11話でのワンシーンが元になっている。
ポーズ的にヤニ吸ってるボスみたいだよね…

2話「歩夢と菜々とはじまり」

・はじまりのライブ

「侑がせつ菜のライブを見ると初心に戻れる」や「あの日のライブ」というのはアニガサキ1期1話とリンクする箇所です。
まぁ言うまでもないよね。

・トワイライト

突然「ハッハッ、ひーらひーらら」と言いながら入ってきた音楽はアニガサキ2期OPのCP曲「トワイライト」です。
歌詞の「たまには相合傘で行こう」や「出逢えて良かったね」がリンクしているところがあったのでナイス選曲でしょう。
神曲だからみんなも聴こう!

・他にも…

侑による中川菜々の説明のシーンであったせつ菜のウインクはアニガサキ2期6話のシーンのオマージュのようだったり、歩夢姫のくだりはレジェンドオブニジガクのネタだったりと他にも細かにあったりします。

また、今回の菜々のメガネが2期の赤フレームではなく1期の銀フレームであるのは、CGのミスでなければ日頃から2種のメガネを使い分けしてる感じでしょうか。
はじまりの頃のお話をする回なので、意図的に銀フレームにした可能性も…?

3話「同好会とはんぺん」

・懐かしの組み合わせ

3話ではメンバーが3人ずつ(最後は侑も含めて4人)に分かれてはんぺんに接するという話なのですが、その組み合わせというのが追加メンバー組であるR3BIRTH組(栞子、ミア、ランジュ)と、かつて初期の頃に活動していたスクフェス組(しずく、彼方、エマ)、電撃オンライン組(かすみ、果林、せつ菜)、ファミ通オンライン組(歩夢、愛、璃奈)という組み合わせというものになっていました。
アニメから…もっと言えばスクスタから入った人だと「何それ?」となるかもですが、昔はメンバーが3人ずつに分かれてスクフェスと電撃オンライン、ファミ通Appで活動していたことがありました。
今でも当時の記事は見れるので、検索して見てみても良いでしょう。
かすみんと果林さん、せつ菜が「龍が如く」をレビューしてたりもしてて面白いので…

追記:ファミ通組+侑の組み合わせ、よく見たらOVAでメイド服着てた組でもあった。

・今回も来ました逆作画崩壊

1期でも2話と4話で披露していた逆作画崩壊が今回もありました。
せつにゃん可愛すぎ!

また、動きが1期の頃よりも妙に滑らかでしたが、これは恐らく放送日の4/19に謎タイミングでPVが公開された劇場版3部作1部目の宣伝も兼ねているのでしょう。
この映画というのがなんとOVAまで続いてた横田絵からけろりら絵に変わり、発表当初は作画周りで(youtubeのコメ欄もひっでー荒れようだったくらいには)賛否両論だったのですが、それを「新しい作画はこんなに動くから安心しな」と言わんばかりに新作画の動きをアピールしてきた印象です。
公式がそう言ったわけではないので真相は定かではありませんが、にじよん放送前に映画PVを変なタイミングで公開した後にこれなら合点が行くでしょうか。

・短い尺でもアイキャッチ

今回は場面が切り替わる時や移動中にアイキャッチが入るという面白い作りでした。
急に場面を変えられるよりもこういう風にワンクッション置く方が見やすいし、何より虹ヶ咲のアニメにはアイキャッチがなかったのでこういう形で消化されるのは地味に嬉しかったりします(μ's、Aqours、Liella!の時はタイトルを読み上げる形のアイキャッチがあった)。
ただファミ通組のヤツだけなかったのは惜しいけど…

4話「栞子と愛と放課後」

・ぷにぷにしおちゃん

初っ端から栞子が愛さんにほっぺをぷにぷにされていましたが、実はにじよん1期4話でも果林さんにぷにぷにされていたので、栞子はDiverDivaの二人にぷにられたことになりました。
この3人といえばスクスタ2ndシーズンでランジュの作ったスクールアイドル部に行ったルラギッタン3人でもあるので、そういう視点でもDiverDiva+栞子は縁の深い感じでしょうか。
まぁ昔は栞子がDiverDivaに入るかもしれないとか言われてた時期があったしなぁ…

・逆作画崩壊2回目

特にギャグ要素のない回だったのにも関わらず、今回も急に逆作画崩壊が入ってきました。

やはりこういうところで急に入れてくる辺り、劇場版1作目の新作画に慣れてもらおうという魂胆なのでしょうか。
まぁ旧アニガサキ作画もアニメ放送前は無敵級*ビリーバーのMVで慣れてもらおうとしてたという前例もあるし、今回はアニメーションMV付きシングルがない代わりににじよん2期で慣れてもらおうという作戦なのでしょう。

私なんかはとっくに新作画には慣れてるまでありますが、それでも映画PVのコメ欄がもはや魔物の巣窟と化してるので、少しずつ魔物の心を解こうと頑張っている姿勢が見受けられます。
旧アニガサキ作画やR3BIRTH組の加入も上手く行ったし、今度も上手く行くでしょう。

5話「かすみと果林と作戦」

・1期2話オマージュ

秘密の特訓をしていたかすみが果林に見つかるところから始まりましたが、ここはアニガサキ1期2話の歩夢が果林に見つかるところのオマージュです。
1期2話はかすみが主役だったし、場所も全く同じなのでだいぶ強く1期2話のことを意識されているでしょう。

・靴にコッペパン

「昔は靴にコッペパン詰める作戦も考えていた」というもはやい○めっ子の思考みたいなトンデモ発言がありましたが、これはスクスタの初期の頃にあった設定です。
昔だから許されたであろうこんなヤバい思考ですが、まさか今になって掘り起こされるとは…()

・いつの間にか変わってたポスター

部室に貼られていたポスターですが、これがいつの間にか変わっていました。
どちらにも元ネタがあり、左の白基調の方がにじよん1期のBDのジャケ写、右の青基調の方がにじたびのキービジュアルです。

・逆作画崩壊、まさかの3週連続

まさかの3週連続で逆作画崩壊が入りました。映画の新作画に慣れてもらうことに対する執念すごくないか?
ここまでの人選(せつ菜、愛、果林)を見るに、映画1作目ではあまり活躍が見込まれない側を採用してると見られるので、ホントに映画に向けたお試し版みたいな形で作ってるのでしょう。
また、作画担当のけろりら氏はTwitterにて「3週連続で楽しく描かせてもらいました」的なことを言ってたので、逆作画崩壊はここで一旦打ち止めになる感じでしょうか。

ちなみにここのシーンで果林さんが寝ぼけて発した「エママ…」が可愛すぎた。

6話「同好会とビクトリーロード その2」

ED

・もはや常連

EDのしずくのカットにかすみんボックスとてるてる彼方ちゃんがいました。
コイツらいっつもいる気がするからもはや常連でしょ…

また、キャラのアニメーションを囲ってる枠は各キャラの顔を模った枠になっていてこのデザインは面白いなと思いました。

・浴衣

果林さんのカットでは侑ちゃん共々浴衣を着ていましたが、これは正直元ネタが曖昧です。
侑ちゃんの方は帽子はないが一番くじの「秋色RetroModern」での浴衣に似てるし、果林さんの方は帯の色が違うけどトキメキ有明ツアー第3弾での浴衣に似てるし…うーんどっちなんだろ()

・伝説のヤバ水着

ランジュのカットで侑ちゃんとランジュが着ていた水着はくじ引き堂の超絶怒涛究極ドチャシコレジェンドエロ水着が元ネタです。
沖縄旅行する3部作1部目で拾うかなと思いきや案外早かった…(こっちでもまた拾いそうだけど)

・食べチャイナ

エマさんのカットではアクアシティお台場コラボの「TOKIMEKIサマーフェス」での描き下ろしイラストのチャイナ服を着ています。
このコラボやってた時に初めて聖地巡りとしてお台場に行ったから、この衣装は思い出深いんだよな…

・寝間着とユニフォーム

ミアのカットのミアの寝間着はアニガサキ2期9話や10話でも着ていたもの(侑のも恐らくそうかな?)。
また、壁に飾られてる野球のユニフォームはニューヨーク・ヤンキースのものによく似ている。
私は野球は専門外なので全然詳しくはないですが…

・巫女さん

栞子のカットで二人が着ていた巫女服はアクアシティお台場コラボの「TOKIMEKIサマーフェス」での描き下ろしデフォルメイラストが元ネタ。
チャイナ服の存在感が強くてこっちはそういやあったな感。

・あのコート

かすみんのカットで侑が着ていたコートはOVA私服衣装イラストが元ネタ。
前々から思ってるけど、私服衣装なのに侑だけ制服なの何コレ?

その他

投稿日:2024/4/5
アップデート履歴
・2024/4/12:2話のネタを追加
・2024/4/19:3話のネタを追加
・2024/4/26:4話のネタを追加
・2024/5/3:5話のネタを追加

サイト管理人情報

2002年2月19日生まれ。
好きなものはラブライブ!シリーズ(主にAqoursと虹ヶ咲)と
スーパー戦隊シリーズ(最近はゼンカイジャーとドンブラザーズ)、ドラゴンボール。

Twitter メインで動いてるとこ
Youtube 動画はこちら
pixiv 絵はこちら
inserted by FC2 system